ポップの介護日記

愛犬ポップの介護生活をマイペースに記録していきます。

一周忌

今日はポップの命日、一周忌です。 お花を添えて、写真に手を合わせることくらいしか出来ませんが。 上の写真は、ポップが亡くなって半年くらい経ったとき掃除していて出てきたものです。ポップは生まれて2ヶ月で我が家に来ましたが、来たばかりの頃はもっと…

定期更新をやめる前に

私が介護中参考にさせてもらったブログを紹介したいと思います。今後動物の介護をされる方に、少しでも力になれるように。記事に直接リンクを貼らせていただくので、問題があったらすぐ消します。 ︎■たぶぶんさんのブログ「でか犬さくらの老犬生活」よりhtt…

虹の橋

今後このブログをどうしようかと悩んでいます。 過去の記事を読むと息苦しくなったりするのでまだ読み返すことは出来ませんが、消すつもりはありません。上手い文章ではないけれど、大事な記録なので。 もう定期的に書くことはありませんが、ポップのことを…

お見送りの日のこと

お見送りは、穏やかな気持ちで終えることが出来ました。 ペットロスの対策の中に、「手紙を書く」というものがあったのです。半信半疑でしたが、骨壺を買いにいったとき偶然上のようなレターセットを見つけて、書く決心をしました。ポップのお母さんであるキ…

お別れの日のこと

最後の1日は、ずっと目を開けて荒めの寝息を立てているだけで、反応がありませんでした。水をシリンジで入れるとたまにほぼ反射で舐めるけれど、口はテコでも開けないし、手を近づけても瞬きしませんでした。心臓は元気に動いていたし、(最後数時間はタール…

149日目

Twitterではご報告させて頂きましたが、24日午前1時過ぎ、ポップが虹の橋へ旅立ちました。上の写真は23日22時頃撮ったもので、これが最期の写真となりました。夜が明けると、24日は快晴でした。介護生活が始まって、ちょうど、5ヶ月くらい。あれだけ声をあげ…

147日目

ポップがとうとう食べ物を受け付けなくなりました。口を開こうとしません。 このままただ衰弱していく姿を見ているのは辛くて、藁にも縋る思いでこちらを購入しました。 【楽天市場】フジタ製薬犬用 ニュートリカル 正規品 120.5g(高エネルギーサプリメント…

145日目

昨日、ポップが無事15歳の誕生日を迎えました。 たくさんの方に祝って頂きポップは幸せ者です。 最近ポップは餌を近づけても口を開かなくなりました。 口の端からささみを流しこむとむしゃむしゃと食べるのですが、それもほんの少しだけで、食べる量はますま…

143日目

ネットで他の方の介護日記を見ていると、だいたいが自分と同年代っぽいことが分かってきました。 小学生・中学生辺りで犬を飼い始めた人たちですね。 どんな飼い主だって、犬への愛情は同じだと思いますが、思春期に一番やんちゃで可愛いときを犬と過ごすと…

142日目

今日ポップに日向ぼっこをさせていたら、ポップの頭の上に桜の花びらが届きました。もしかしたら桜ではないかもしれませんが、風が一足先にポップの誕生日プレゼントを贈ってくれたようで嬉しかったです。 昨日病院に行ったら、ポップの体重が4.6kgまで落ち…

138日目

前の記事のあとポップはおしっこをしてくれましたが、その後また次のおしっこをするのに12時間かかりました。 今も8時間していないのでビクビクしています。 でもやはりおしっこをしたがる気配は見せているので、体力がなくなって排尿をすることが出来なくな…

137日目

ポップがもう14時間おしっこをしていません。 ポップはしたいような気配を見せているのですが、感覚が分からなくなってしまっているようです。 食欲はあるしうんちはしました。お水もちゃんと飲んでいるのでどんどん身体に毒がたまってしまっていると思いま…

135日目

姪っ子とポップ。 ポップの胃腸の調子が悪い日が続いています。 便は普通ですし食欲も減りましたがないわけではないので、ただ冷えただけだと思いたいのですが、「その時」が近いと消化器官が弱くなると聞いたので、不安です。 ポップが全く身動きもせずに寝…

132日目

今ポップのご飯は、以前ここでも紹介した腎臓サポートのドッグフードを蒸かしたものか、いなば食品から出てる高齢犬向けのささみフードか、かぼちゃをあげています。最初はかぼちゃしか食べなかったのですが、だんだん何でも食べるようになってきて、特に認…

121日目

睡眠薬はよく効いています。 最近耐性ができてきたのかまた興奮する時間が増えましたが、それでも薬を飲んでいなかったときよりは遥かに楽です。 でも最近、お水を飲ませているとき首が頭を支えていられず、水の中に頭を突っ込んで溺れているような状態にな…

113日目

春になって、暖かくなってきました。 ポップの薬が切れたので、一昨日動物病院に行ってきました。 ついでに認知症の症状が多いことも獣医さんにお話して、夜だけでもどうにかならないかと相談しました。このままでは私と母が共倒れになってしまうので。 そし…

106日目

写真をご覧になれば分かるかと思いますが、ポップが口唇炎になっています。 キャバリアがもともとかかりやすい病気のようで、最初は大したことなく人間の薬を塗って様子を見ていました。 ポップは多い時は1時間に一度くらい認知症の症状を起こして騒ぐのです…

101日目

ポップが初めて発作を起こして介護生活が始まってから、いつの間にか100日を超えていました。 最初は一か月もたないと思っていたので、ここまで生きてくれたことにただただ感謝です。 どうして犬の介護にここまで必死になるのか、犬の介護がどれだけ大変か、…

97日目

ポップとひなまつり! 何だかとてもぐったりしていますが、熟睡しているところを無理やり連れてきたからこのようになっているだけで、起きているときはもうちょっと元気です…

94日目

手作りしたらポップがご飯を食べるようになり、ポップの体調が少し回復してきました。 相変わらず四肢は動きませんし、腎臓の薬を飲んでも尿は透明で、確実に進行しているのは分かりますが、本当のお迎えが来るまで出来る限りのことをしたいと思っています。…

87日目

日向ぼっこするポップ。いよいよかな、という感じがしてきました。やはり薬に原因があったようで、息が荒いのは治りましたが、手足が殆ど動かなくなりました。ハーネスを使ってももう自分では歩けません。ポップはもともと食欲増進効果のある(メインはそれ…

85日目

ポップが昨日から寝ているとき以外ずっと呼吸が早く、ぐったりとしているのでとても心配です。 食欲はありますし、一昨日から飲み始めた新しい薬の副作用かもしれないので、その薬を今日は飲ませずに、1日様子を見ることにしましたが… 今度こそ駄目かも、と…

83日目

今日はポップの病院の日でした。 最近前足がほとんど動かなくなってしまったので、薬が変わりました。 でも強い薬を使っても無理だったので、もう治らないだろうなぁ。 明日は姉と母が一か月健診に行くのに私が休みを取れなかったので、ポップが心配です。 …

72日目

この前書架整理をしていたらふとこんな本が目について借りてみました。 飼い主、犬の手足になる! 要介護犬プキとの2300日 作者: 犬山ハリコ 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2011/07/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を…

65日目

何だかこの寝方がセクシーだと思い撮っていたら目を覚ましてしまいました。 相変わらずポップは夜中に無意味な夜鳴きを繰り返しますが、最近何となく上手い寝かしつけが分かってきました。 まずポップが夜鳴きを始めたら、 ①電気がついていたら消す。 ②トイ…

59日目

ポップ様がみてる…姪っ子がやってきました。姉に赤ちゃんが産まれたのです。犬を飼っている夫婦の間に子どもが産まれると、犬は突然増えた家族に嫉妬するとか聞いたことありますが、全くそんなことありませんでした。というか、果たして赤ちゃんがいることも…

54日目

昨夜、またポップが痙攣発作を起こしました。 いつも通り熟睡しているポップを背後に居間でネットをしていたとき、ふと違和感を覚えて振り返りました。今思えば、寝息がおかしくなったのかもしれません。 目を瞑ったまま欠伸をするように、身体を硬直させて…

50日目

ポップは目が大きい(母親似)のに毛がモジャモジャしている(父親似)ため、よく角膜炎になります。こういうときハーフ犬は大変です。今回も膜が張って痛々しかったので、急いで美容院に行ってきました。自分で立てないので拒否されることも覚悟していたの…

45日目

一人で立てないポップをうちの狭い浴室で人間一人の介助で洗うことはもうできないので、上のようなシャンプータオルを使っています。 どれくらい効果があるのかは分かりませんが、ポップは気持ちよさそうだし臭いも取れるので助かっています。 写真でお分か…

39日目

新年あけましておめでとうございます。 今年もマイペースにこの日記を続けていきます。 最近ポップは、落ち着かないか、熟睡しているかのどっちかなので、こんな寝ぼけている写真しか撮れませんでした。何枚撮ってもこの顔なのでそれはそれで可愛かったので…