ポップの介護日記

愛犬ポップの介護生活をマイペースに記録していきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れの日のこと

最後の1日は、ずっと目を開けて荒めの寝息を立てているだけで、反応がありませんでした。水をシリンジで入れるとたまにほぼ反射で舐めるけれど、口はテコでも開けないし、手を近づけても瞬きしませんでした。心臓は元気に動いていたし、(最後数時間はタール…

149日目

Twitterではご報告させて頂きましたが、24日午前1時過ぎ、ポップが虹の橋へ旅立ちました。上の写真は23日22時頃撮ったもので、これが最期の写真となりました。夜が明けると、24日は快晴でした。介護生活が始まって、ちょうど、5ヶ月くらい。あれだけ声をあげ…

147日目

ポップがとうとう食べ物を受け付けなくなりました。口を開こうとしません。 このままただ衰弱していく姿を見ているのは辛くて、藁にも縋る思いでこちらを購入しました。 【楽天市場】フジタ製薬犬用 ニュートリカル 正規品 120.5g(高エネルギーサプリメント…

145日目

昨日、ポップが無事15歳の誕生日を迎えました。 たくさんの方に祝って頂きポップは幸せ者です。 最近ポップは餌を近づけても口を開かなくなりました。 口の端からささみを流しこむとむしゃむしゃと食べるのですが、それもほんの少しだけで、食べる量はますま…

143日目

ネットで他の方の介護日記を見ていると、だいたいが自分と同年代っぽいことが分かってきました。 小学生・中学生辺りで犬を飼い始めた人たちですね。 どんな飼い主だって、犬への愛情は同じだと思いますが、思春期に一番やんちゃで可愛いときを犬と過ごすと…

142日目

今日ポップに日向ぼっこをさせていたら、ポップの頭の上に桜の花びらが届きました。もしかしたら桜ではないかもしれませんが、風が一足先にポップの誕生日プレゼントを贈ってくれたようで嬉しかったです。 昨日病院に行ったら、ポップの体重が4.6kgまで落ち…

138日目

前の記事のあとポップはおしっこをしてくれましたが、その後また次のおしっこをするのに12時間かかりました。 今も8時間していないのでビクビクしています。 でもやはりおしっこをしたがる気配は見せているので、体力がなくなって排尿をすることが出来なくな…

137日目

ポップがもう14時間おしっこをしていません。 ポップはしたいような気配を見せているのですが、感覚が分からなくなってしまっているようです。 食欲はあるしうんちはしました。お水もちゃんと飲んでいるのでどんどん身体に毒がたまってしまっていると思いま…

135日目

姪っ子とポップ。 ポップの胃腸の調子が悪い日が続いています。 便は普通ですし食欲も減りましたがないわけではないので、ただ冷えただけだと思いたいのですが、「その時」が近いと消化器官が弱くなると聞いたので、不安です。 ポップが全く身動きもせずに寝…

132日目

今ポップのご飯は、以前ここでも紹介した腎臓サポートのドッグフードを蒸かしたものか、いなば食品から出てる高齢犬向けのささみフードか、かぼちゃをあげています。最初はかぼちゃしか食べなかったのですが、だんだん何でも食べるようになってきて、特に認…