ポップの介護日記

愛犬ポップの介護生活をマイペースに記録していきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31日目

最近ポップの興奮状態が異常です。 起きている間は必ず歩きたがるのですが、数歩で転びます。 転ぶと誰かが助けてくれるまで悲鳴のように鳴き続けるので、起こしてあげるとまた少し歩いて転ぶという繰り返しです。 なのでポップが起きている間は、何も出来ま…

26日目

ポップが以前発作を起こしたときついでに色々な検査をやってもらって、腎臓がだいぶ悪くなっていることが分かったので、抗けいれん剤と一緒にずっと腎臓の薬も飲んでいます。何でも、老廃物を外に出す機能が悪くなっているとか。 そして先週、3回目の病院に…

22日目

某所で買ってきたドーナツ型クッションをポップに使わせてみたら、だいぶ気に入ったようです。 たまにこのクッションに乗っかってじゃれている姿を見かけます。 本当は目の離せなくなったポップの為に居間で過ごすことの多くなった私が、自分で使いたかった…

19日目

ポップが発作を起こして、3週間が経とうとしています。 相変わらず自分で立ち上がることは出来ませんが、顔も起こせなかったあの頃が嘘のように毎日よく食べ、よく排泄をし、よく眠ります。 私があんまりに泣くから、ポップはもう少し生きようとしてくれた…

15日目

ポップがよく歩いてくれるのですが、ちょっとした段差ですぐ転びます。転ぶときは毎回バターンと横倒しになり、頭も強く打つので、脳に影響がないか不安になります。しかし起きている間ずっと支えてあげているわけにもいかず…認知症の症状もあり、よく動きた…

12日目

最近ポップの食欲が異常です。ないよりはいいのですが、たまに生き急いでいるようで不安になります。ただ、餌がいいのか毎日綺麗なウンチが出るのでその点は安心しています。今ポップが食べているのはこれです。ポップは以前まで非常にワガママで好き嫌いが…

10日目

妊娠中の私の姉が切迫早産で入院することになり母が付き添い、私も前々からの外せない予定があったので、今日はポップが倒れてから初めて半日一人で留守番になりました。母が帰宅したときひっくり返って鳴いていたようですが、何事もなくホッとしました。そ…

9日目

初めて日を跨いでしまいました…!記事がなくてもタイトルは日数分カウントさせて頂こうと思います。年をとると脳機能が老化して、動物は性格が幼児化することがあると聞いたことがありますが、ポップもそれが当てはまるような気がします。ポップは昔から甘え…

7日目

ちょっと汚い話になります。 昨夜ポップのウンチが、やっと出ました…! ネットで、「ぬるま湯で湿らした綿棒で肛門の辺りを刺激する」という情報を聞き、半信半疑ながら母と嫌がるポップを押さえつつ実践したら、「ぷう」という小さなオナラの音がした後、柔…

6日目

通販で注文していた歩行補助ベストが届きました。 正直「ちょっとトイレの介助が楽になればいいなぁ」と思うくらいで、あまり期待はしていなかったのですが…これはいいです! ポップが久し振りに歩きました! すぐ疲れてしまうので外の散歩は無理ですが、ト…

5日目

今日から12月。発作を起こして一週間が経ち、今朝かかりつけの病院へ行きました。少し遠いのですがここがとてもいい病院で、一週間前も今ポップがどんな状況なのか、これからどうしていかなくてはならないのか、紙に書きながら丁寧に説明してくださいました…