ポップの介護日記

愛犬ポップの介護生活をマイペースに記録していきます。

5日目

今日から12月。

発作を起こして一週間が経ち、今朝かかりつけの病院へ行きました。


少し遠いのですがここがとてもいい病院で、一週間前も今ポップがどんな状況なのか、これからどうしていかなくてはならないのか、紙に書きながら丁寧に説明してくださいました。

「食欲があるなら大丈夫。薬が飲めるし、この子は生きようとしているよ。」と勇気付けてくれました。


今日行ったときに「歩けない?」と聞かれ、てっきり一週間前の発作で運動神経系がダメになってしまったと思っていた私は「え、歩けませんけれど…」と答えました。

すると、今飲んでいる精神安定剤(セエルカム。抗けいれん剤)が効きすぎて歩けないかもしれない、ということを教えてくださいました。発作もなく安定しているし、この薬を半分にしてみようと。


実は、昨夜ポップが3歩ほど歩いたのです。でもバランスを取るためにたまたま歩いたように見えただけかと思っていました。


良かったねぇポップ!

また歩けるようになるかもしれないよ!

f:id:zunko96:20141201215633j:plain