ポップの介護日記

愛犬ポップの介護生活をマイペースに記録していきます。

一周忌

今日はポップの命日、一周忌です。

お花を添えて、写真に手を合わせることくらいしか出来ませんが。

f:id:zunko96:20160424110454p:plain

上の写真は、ポップが亡くなって半年くらい経ったとき掃除していて出てきたものです。ポップは生まれて2ヶ月で我が家に来ましたが、来たばかりの頃はもっともっと小さかったはずなので、恐らく4ヶ月~半年くらいの頃。

それでも、ポップの小さいころの写真があまり残っていないうちでは貴重な写真で、涙が出るほど嬉しかったです。まだちょっと緊張しているし、毛が真っ白ですね。ポップは年を経るごとに毛が茶色くなっていきました。

 

あれからもう1年も経った信じられません。まだ寂しいし、ぬくもりが恋しいし、たまに名前を呼んでしまいます。

それでもポップに対して「ごめんね」ではなく「ありがとう」と思えるようになったのは、時間と、周りのひとたちの支えのお陰だと思っています。

命の尊さを、胸の底から湧き上がるような愛情を、教えてくれたのはポップです。どんなに悲しくても、ポップと一緒に過ごしたことを後悔したことはありません。本当に、感謝しかありません。

 

一年前の今日は、雲一つない快晴でした。暑くもなく寒くもない、春らしい気持ちのいい日で。そして今日も、雨の予報でしたが、いまは綺麗に晴れています。風も穏やかで過しやすい日です。

このあと、一年前に歩いた場所をゆっくり散歩してこようと思っています。

f:id:zunko96:20160424135318j:plain