ポップの介護日記

愛犬ポップの介護生活をマイペースに記録していきます。

19日目

ポップが発作を起こして、3週間が経とうとしています。

相変わらず自分で立ち上がることは出来ませんが、顔も起こせなかったあの頃が嘘のように毎日よく食べ、よく排泄をし、よく眠ります。

私があんまりに泣くから、ポップはもう少し生きようとしてくれたのかもしれません。

 

しかし元気になってきたとはいえ、高齢犬であることは変わりません。小さな病気が命取り。この前のように私の無知で具合を悪くさせたりしたら大変なので、色々勉強を始めました。

これでも図書館司書の端くれですので、貸出数の多いものを中心に借りてきました…!

f:id:zunko96:20141214214452j:plain

老犬生活 完全ガイド

老犬との幸せな暮らし方 認知症・病気・介護・日常生活から最新治療法まで

幸せ老犬生活―カリスマペットシッターが教えるお世話・介護の新常識

7歳からの老犬ごはん

シニア犬のケアと介護 (NHKまる得マガジン)

 

左から順にamazonさんへリンクを繋げてみました。

 

この中でも私が特に勉強させてもらったのは「老犬生活 完全ガイド」です。

細かいところまで丁寧に説明されているのですがレイアウトが工夫されているのでとても読みやすいです。痒いところまで手が届くといいますか、「これが見たかったんだよ!」という写真やイラストが的確にたくさん使われています。

寝たきりになった子の寝返りのさせ方とか、「の」の字マッサージのやり方とか。私はこれを読んで覚えました。

購入しようと思いましたし、仕事でペット介護関係のレファレンス(図書館員が利用者の必要としている資料や情報を提供・回答すること)を受けたら、お薦めしたいです。

「シニア犬のケアと介護」は、評価は良かったのですが個人的にちょっと残念でした。写真は多いのですが、内容が薄いような。ムックだなぁ…という感想でした。

 

まだちゃんと読み込んでいないので、年末年始にじっくり読みたいです。