ポップの介護日記

愛犬ポップの介護生活をマイペースに記録していきます。

87日目

f:id:zunko96:20150221225357j:plain

日向ぼっこするポップ。



いよいよかな、という感じがしてきました。


やはり薬に原因があったようで、息が荒いのは治りましたが、手足が殆ど動かなくなりました。ハーネスを使ってももう自分では歩けません。

ポップはもともと食欲増進効果のある(メインはそれではないですが)「PS」という薬を飲んでいるのですが、これを飲んでも以前ほど食事を摂りません。たまに食欲が出ても、歯が減ってしまったので食べづらそうです。食べたがらないので、今夜もまだ薬を飲んでいません。

飼い主を起こす数が増えましたが、ちょっとしたことですぐ疲れてぐったりと眠ります。


さすがに母も疲れたようなので、最近私がポップを自分の部屋に入れて1人で夜も見ています。母がイライラしていたらポップが可哀想だし、母も後悔するでしょう。ポップは夜も容赦なく1時間ごとに起こすけれど仕方ない。休日にまとめて睡眠摂ります。


棺桶用のダンボールも用意しなくちゃと思い始めました。少し前までは縁起でもないとなかなか準備しなかったけれど、いざお別れのときにサイズの合わないボロボロのダンボールに入れるのはあまりにも可哀想なので…ドライアイスなども買っておかなくてはなりません。冷蔵庫にどれだけあるかな。


やれるだけのことはやったので意外に落ち着いていますが、ふとした瞬間に涙が止まらなくなったりするので、本当にそのときが来たら自分はどうなるのか、想像つかないです。