ポップの介護日記

愛犬ポップの介護生活をマイペースに記録していきます。

65日目

f:id:zunko96:20150130202048j:plain

何だかこの寝方がセクシーだと思い撮っていたら目を覚ましてしまいました。

 

 

相変わらずポップは夜中に無意味な夜鳴きを繰り返しますが、最近何となく上手い寝かしつけが分かってきました。

まずポップが夜鳴きを始めたら、

①電気がついていたら消す。

②トイレに連れて行く。→何もしなかったら③へ

③水入れに連れて行く。→飲まなかったら④へ

④抱っこして、軽くリズムに乗って手で叩きながら揺りかごをする。

⑤落ち着いて来たら手のリズムを休めないまま寝床に戻す。

⑥寝息が聞こえるまで手を休めない。

 

この過程が5分で終わることもあれば30分かかることもありますが、これでだいたいまた眠ってくれます。

夜中に3~4回は起きますが、さすがに全部一人でやっていると眠れないので母と交互です。

姪っ子の夜泣きに父が起きてしまうようで、姉は私たちにもかなり気を使っていますが、生後2週間の赤ん坊の泣き声など私には目覚ましになりません。

果たしていいことなのかどうなのか…(笑)